愛されるために生まれてきた

愛する人を亡くして 愛されていたことに気が付きました。

自分に優しい習慣。

11月になって、

決めたことがあります。

子供の『夏休みの過ごし方』

みたいですが、

 

①夜におやつは食べない。

②夜にネットはしない。

③洗い物は、その場で済ませる。

④瞑想をする。

 

今までは全部出来ていなかったことです。

特に、②番目は守りたい。

今までは、夜寝るまでパソコンの前に座っていました。

それで、なかなか眠れない。

疲れがとれない。

肩がこる、耳鳴りまでする。

 

それでも、辞められなかったけれど、昨日まで、まだたった三日ですが、

仕事から帰ってからも、パソコン起動させず、

本を読んだり、書き物をしたりして、

ゆっくりお風呂に入り、瞑想をして、

11時までにお布団に入りました。

 

やっぱり

疲れの取れ方が違います。

これこそが、

自分を大切にするということですね。

 

今日は、空き家になっている実家に行って来ました。

目的は、要らなくなった棚を置かせてもらいに

行ったのですが、

 

もう一つ目的があって、

 

私の一番の癒しの場所に行って来ました。

それは、生まれた時から親しんでいた、

神社に行くことです。

 

離れてみて、初めて気が付いたのですが、

神社の建物の縁側に腰掛けて、

空と山を見る。

遠いけれど、そう遠くもなく、

緑が濃くて、青空で、雲は白く、

空気がきれいで、子供の頃は気が付かなかった、

こんなに素敵な所だったなんて、

 

だから、時々、

行くようにしています。

そしてそこでも、

瞑想をして、

少し散歩をして、

帰って来ました。

ワンコもいっしょにね。

 

若い頃は、

こういう時間が大切だとは

気が付かなかった。

無駄に過ごした。

なんて思っていたかもしれない。

 

そして、空を見上げて、

 

♪空を仰いで~

大きく仰いで~♪

 

NSPの

『リズムもよろしく』

を口ずさんだりして。

 

あの場所に行くことも

習慣にしたい。

また、疲れたら、

行こう。