愛されるために生まれてきた

愛する人を亡くして 愛されていたことに気が付きました。

どこで間違えたのだろう。

昔、付き合っていた大好きな人に

別れを告げられた時、

それからしばらくは、

『何が悪かったのだろう?』

という思いが

消えなかった。

 

夜に眠るときに、

長い長い夢を見ていて、

目覚めたら彼は、私のことを嫌いになる前で、

又、前のような暮らしに戻れると

祈りながら眠りについたことも

一度や二度ではなかった。

でも、そんなことは本当に夢の夢で、

時間を巻き戻すことは出来ない。

 

私は、

間違えてなどいなかったのだと思う。

その時その時を

精一杯生きて来た。

 

今回のコロナのことを思うと、

同じように感じてしまった。

 

人間は

どこで間違えたのだろう?

 

線引きは難しい。

 

もしかしたら

戦争が終わって、

自由になって

モノが買えるようになって、

便利なものがどんどん増えて、

浮かれてしまったのかもしれない。

 

でも、

その時の自分や、みんなを

責めることは出来ない。

 

どこで間違えたかなんて、

誰にもわからないと思う。

 

そして、どうすることも出来なかった。

もちろん、責任が誰にあるかとかの

問題はあるにしても。

 

リセット。

もう、リセットしなければ

どうにもならない。

そういう所まで来てしまっているのかもしれない。