愛されるために生まれてきた

愛する人を亡くして 愛されていたことに気が付きました。

北風と太陽。

先日のミーティングで

上司から厳しい言葉が出た。

コロナの感染症に対して、

耳を疑うような脅しの言葉のようにもとれる。

多分、言い方が下手なんだろうと、

立場上言ってしまったんだろうと、

そうは思うのだけれど、

ざわざわとした。

 

あとで、同僚と少し話した。

一生懸命やっていても、

ものすごく気を付けていても、

報われないようでいやんなった。

 

もし、職場から感染者が出たら、

上司の責任になるの?

監督不行き届きとか?

そんなことないでしょう。

どんなに気を付けていたって、

感染する人もいっぱいいると思う。

上司が責任を取らされるとしたら、

それは会社が間違っている。

 

『みなさん、本当に頑張ってくれています。

危険な中、仕事に出て来てくれてありがとうございます。

今は、とにかく感染防止に努めましょう。

みなさんを信頼しています。感謝しています。

一丸となって、危機を乗り越えましょう。』

 

とかなんとか言ってくれたら、

ちゃんと気を付けようと思うし、

報われるのにね。