愛されるために生まれてきた

愛する人を亡くして 愛されていたことに気が付きました。

美保子になりたい。

緊急事態宣言も解除になったので、

図書館で借りることは出来るようになりました。

兄に借りた本も読みながら、

図書館でも借りたいと思います。

兄に借りた本で、一番初めに読み切ったのは、

高村薫の『照柿』

分厚い本で、とても読みごたえがありました。

高村薫を読んだのは、初めてだと思います。

 

感想。

まず、読んでいたら、すっかり小説の中に入ってしまったので、

変な事を書きます。

 

どうして達夫は人殺しをしなければいけなかったのか、

私の感覚ではわからなかった。

48時間睡眠とっていなかったから、

としか言いようがない。

昔から、自分は人殺しをすると決まっていた。

そういうことなのか?

 

心というのは厄介で、

傷が見えないだけに

わからない。

 

美保子に惹かれる男性二人の

ドロドロになっていく心を

もっと丁寧に描いて欲しかった。

美保子という女性を、

もっと丁寧に描いて欲しかった。

 

この小説を読んでいる間中、

やり切れない思いが消えなかった。

さも私が、この小説の中に居るように、

『どうしたらいいのか。』

と読んでいない時も思っていた。

 

それなら、私は誰なのか?

二人の男の妻や、元妻では決してない。

それはあまりにもつまらない。

 

やはり、魅力的でありたいのです。

最後の最後まで、幸せそうな瞬間なんて

一度もなかった。

それでも、美保子がいい。

 

そして最後に、顔を失くしてしまったとしても、

私は、美保子になりたい。