愛されるために生まれてきた

愛する人を亡くして 愛されていたことに気が付きました。

全日本歌謡選手権。

ウィリー沖山さんが亡くなられた。

 

私の頭にすぐに浮かんだのは、

『全日本歌謡選手権』のこと。

 

確か、ウィリーさんは、挑戦者として出場されたと思う。

ウィリー沖山さんを知ったのはその時だった。

 

『全日本歌謡選手権』というのは、

のちの五木ひろし八代亜紀、中条きよし、

天童よしみなんかがデビューのきっかけになった番組です。

毎週、楽しみに観ていました。

他にも、胡浜三郎、有田美春、青山ミチ真木ひでと

合格した人はいっぱいいました。

かぐや姫は、合格していたのに途中で出なくなって、

別の所からデビューしたのを憶えています。

 

井口きよ、という人も合格されたけど、

デビューされたような記憶はありません。

着物を着て、歌われていて、

一度泣いて歌えなくなって、歌い直しのようなことがあった気がする。

井口きよさん、どうされているんだろう?

 

中条きよしが合格した時

確かもうひとり合格者が居て、

同じくらいの男性で、

名前は覚えていないけれど、

10週毎回、同じ茶色のジャケットを着て出られていて、

気になっていて、

10週合格された時に、

司会の長沢純さんが、

『何か、縁起を担がれていたのですね。』

と同じジャケットで通したことを尋ねられたら、

『これしかないんです。』

と言われて、

そのことがものすごく印象に残っている。

 

でも、その方のデビューの記憶がないので、

その後どうされているかも気になります。

 

私は、こんなことは良く憶えていて、

記憶は作り変えている所もあるに違いないのですが、

誰かに話したいのですが、

友達に話しても、共感が得られないことは

分かっているので、ここに書かせて頂きます。

 

ウィリー沖山さんの訃報で、

私が思い出したのは、

『全日本歌謡選手権』

の事だけでした。