愛されるために生まれてきた

愛する人を亡くして 愛されていたことに気が付きました。

一番怖いのは…。

やり切れない話を聞きました。

初期にコロナに感染した人が、

年齢も性別も勤務先も、

感染した経路まで公になって、

退院してからは、

投石に遭ったり、嫌がらせに遭ったりで、

引っ越しを余儀なくされ、

職も失い、

それから、

そのあと、悲しい末路となったそうです。

 

怖いのは、

本当にコロナでしょうか?

 

私たちが、

コロナに感染したくないと

これほどに思うのは、

人間が怖いからだと思います。

 

そんなこと、

あってはならないのに、

元の人生が歩めなくなってしまう。

それが現実なのだと思います。

 

私たちは、

弱い弱い生き物です。

でも集団になると、

急に強い生き物になってしまう。

 

そして、一人の弱い弱い人間を、

極限まで、

追いつめてしまう。

 

私は、

感染したくない。

周りの誰も、

感染して欲しくない。