愛されるために生まれてきた

愛する人を亡くして 愛されていたことに気が付きました。

さよなら渓谷。

吉田修一の『さよなら渓谷』を読み終えた。

読んでから、

『こんな小説が、映画かドラマになってないわけがない。』

と思って、調べたら、やっぱり映画になっていた。

早く調べすぎて、

自分でキャストを考えるのを忘れていた。

 

『かなこ』は真木よう子だった。

他のキャストには、興味がなかったけれど、

真木よう子というのは、

驚くほどぴったりなキャスティングだと感じた。

『かなこ』は、本当はかなこではない。

 

私も実は、本当はかなこではない。

私は、どうしてかなこという名前にしたのだろうか。

小説の中のかなこも、

どうしてかなことして、生きようと思ったのだろう。

 

人間は、長く生きていると、

色々なことを経験している。

そして、すごく生きにくくなった時、

生まれ変わったつもりで、

引っ越したり、知らない世界に行ったりと、

『やり直そう』

と思う時がある。

 

私は、小学生とか、中学生の時、

転校して、やり直したいと

何度も思ったことがある。

 

違う人間になる、あこがれ。

 

でも、そうではなく、

違う人間にならないと、

生きられないとしたら。

 

自分のことを、知らない人のところで、

生き直そうとしたら、

 

でも、誰かが調べる。

運悪く、事件に巻き込まれたりしたら、

知られたくない過去のことまで、

ほじくりだされて、

知らなかった人にまで、

知られてしまって、

 

なんて、生きにくい世の中なのだろうと思う。

 

人は、誰だって、

そんなに立派なことばかりして、

生きて来たわけではない。

人の道、だけを生きて来て、

何が楽しかろうか。

 

私は、そう思う。