愛されるために生まれてきた

愛する人を亡くして 愛されていたことに気が付きました。

悪人。

吉田修一の『悪人』を読みました。

物事は、一方方向から見ても、

真実は分からない。

 

やりきれない。

 

いつもの癖で、キャストを考えました。

一番に考えたのは、光代さん。

30歳で、地味な感じで、あんまりモテそうでなくて、

でも、一番に双子だっていうことが

頭から離れなくて、

双子の有名人でしか考えられなくなって、

阿佐ヶ谷姉妹』ってのが浮かんで、

よく知らなかったけれど

このお二人は、双子でも姉妹でもないんですってね。

叶姉妹が他人だっていうのは知っていたけれど。

 

でも、地味な双子はこのお二人しか浮かばなくて、

小説を読んでいる間も、

イメージしてしまいました。

かなり違うけど。

 

他の双子で浮かぶのは、

ザ・ピーナッツとか、こまどり姉妹

ザ・リリーズ、リンリンランラン、祐子と弥生

ですが、時代を感じますか。

 

話が逸れました。

実際の映画では、光代を演じたのは

深津絵里

そうか、地味っぽいところがそうなのかな。

少なくとも、阿佐ヶ谷姉妹よりは合っている。

 

他に、祐一を捨てた母親に

余貴美子

これはぴったり。

あとはあんまり浮かばなかった。

 

本を読んでの思いは、

やり切れなかった。

祐一のような生き方しかできなかった

そんな『悪人』は

きっと、たくさん存在する気がする。

 

それは、本当にやり切れないことだと思う。