愛されるために生まれてきた

愛する人を亡くして 愛されていたことに気が付きました。

おかあちゃん、大好き。

今日午前中に、誰もいない実家に行って、

母にお線香をあげて、少し話をしてきました。

どうしても抑えきれなくて、

骨壺を開けて、お骨をひとつ頂きました。

持って帰りました。

 

わんこに、

『今日から、又おばあちゃんも一緒に暮らすからね。』

『おばあちゃんは、前みたいにお散歩には行けないけれど、

お母さんがお仕事の時は、一緒に居てくれるからね。』

と話しました。

 

私は、ちょっとあぶないのだろうか?

でも、明日から仕事にも行くよ。

自分では大丈夫だと思うけれど、

母のお骨をどうしてもそばに置きたかった。

誰にも言わない。

ここにだけ書きます。

私とワンコだけのヒミツです。

 

母には、コロナの中でも、9時間も付き添うことが出来ました。

母は、私のことは忘れているかもしれないけれど、

私はお構いなしに色々話しかけました。

 

そうして思ったのは、

私は、母が大好きだということです。

『おかあちゃん、大好き。』

何べんも伝えました。

絶対に伝わっていると思います。

 

まだまだ時間がかかります。

一人になると、号泣してしまいます。

 

かあちゃん、会いたいよ。