愛されるために生まれてきた

愛する人を亡くして 愛されていたことに気が付きました。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いた大晦日。

雪が降る降ると言っていたら、 本当に結構降りました。 朝、散歩に行ったら、 ワンコがずぼっずぼっと足が埋もれるくらいです。 私は、長靴から雪が入りそうなくらい。 雪かきのスコップを持っていないけれど、どうにかなると思っていましたが、 どうにもな…

今の気持ち。

今年は、コロナコロナの一年でした。 私にとっては、12月8日に母が亡くなったという 寂しく悲しい年になりました。 コロナのせいで、2月17日に面会に行ったっきり 11月20日まで会えませんでした。 誰のせいでもない。誰も悪くない。仕方のないこと…

潮風の吹く町。

なかにし礼さんが、逝ってしまわれた。 とても素敵な人だったと思う。 昭和が遠くなる。 なかにしさんは、沢山の作品を残されたけれど、 私が一番に浮かんだのは、 森田由美恵のデビュー曲の 『潮風の吹く町』 森田由美恵さんは確か私と同年代で、 とてもと…

パイナップル。

母の葬儀は家族葬。 家族と親戚だけで送りました。 自宅を出棺する時は、近所の方々に お見送りをして頂きました。 でも、コロナのこともありますが、 派手なことや、人付き合いが苦手だった母には、 とても良いお見送りが出来たと思います。 お花や、お供え…

母の亡くなり方。

母の死亡診断書は、 どのように書かれるのだろうと思っていました。 『老衰』 と書かれていました。 それは、きっと母が望んだと思う、 穏やかな亡くなり方でした。 ただ、本来は、点滴もしない方が 楽なんだそうです。 点滴をしたために、足はむくんでぶよ…

おかあちゃん、大好き。

今日午前中に、誰もいない実家に行って、 母にお線香をあげて、少し話をしてきました。 どうしても抑えきれなくて、 骨壺を開けて、お骨をひとつ頂きました。 持って帰りました。 わんこに、 『今日から、又おばあちゃんも一緒に暮らすからね。』 『おばあち…

母の旅立ち。

この一ヶ月 色々なことがありました。 そして、 明日、母を見送ることになりました。 幸せなことに、 とても満たされた気持ちで見送れそうです。 ありがとうございます。 明日を無事終えたら、 ゆっくりといろいろなことを 書かせて頂きたいです。