愛されるために生まれてきた

愛する人を亡くして 愛されていたことに気が付きました。

7月1日

知らない間に、半年が過ぎていました。 本当は知らないはずはないのですが、 なんとなく、そう書いてしまいます。 半年間、落ち込んでいたわけではありません。 何をやっていたかと言うと、 仕事に行って、本を読んで、編み物をしていました。 月に一回か二…

歩いた大晦日。

雪が降る降ると言っていたら、 本当に結構降りました。 朝、散歩に行ったら、 ワンコがずぼっずぼっと足が埋もれるくらいです。 私は、長靴から雪が入りそうなくらい。 雪かきのスコップを持っていないけれど、どうにかなると思っていましたが、 どうにもな…

今の気持ち。

今年は、コロナコロナの一年でした。 私にとっては、12月8日に母が亡くなったという 寂しく悲しい年になりました。 コロナのせいで、2月17日に面会に行ったっきり 11月20日まで会えませんでした。 誰のせいでもない。誰も悪くない。仕方のないこと…

潮風の吹く町。

なかにし礼さんが、逝ってしまわれた。 とても素敵な人だったと思う。 昭和が遠くなる。 なかにしさんは、沢山の作品を残されたけれど、 私が一番に浮かんだのは、 森田由美恵のデビュー曲の 『潮風の吹く町』 森田由美恵さんは確か私と同年代で、 とてもと…

パイナップル。

母の葬儀は家族葬。 家族と親戚だけで送りました。 自宅を出棺する時は、近所の方々に お見送りをして頂きました。 でも、コロナのこともありますが、 派手なことや、人付き合いが苦手だった母には、 とても良いお見送りが出来たと思います。 お花や、お供え…

母の亡くなり方。

母の死亡診断書は、 どのように書かれるのだろうと思っていました。 『老衰』 と書かれていました。 それは、きっと母が望んだと思う、 穏やかな亡くなり方でした。 ただ、本来は、点滴もしない方が 楽なんだそうです。 点滴をしたために、足はむくんでぶよ…

おかあちゃん、大好き。

今日午前中に、誰もいない実家に行って、 母にお線香をあげて、少し話をしてきました。 どうしても抑えきれなくて、 骨壺を開けて、お骨をひとつ頂きました。 持って帰りました。 わんこに、 『今日から、又おばあちゃんも一緒に暮らすからね。』 『おばあち…

母の旅立ち。

この一ヶ月 色々なことがありました。 そして、 明日、母を見送ることになりました。 幸せなことに、 とても満たされた気持ちで見送れそうです。 ありがとうございます。 明日を無事終えたら、 ゆっくりといろいろなことを 書かせて頂きたいです。

受け入れ難いことを、受け入れられるまで…

施設に入っている母が、 殆ど食べられなくなって来たと、 兄の所に連絡があり、 先日、兄からのメールでそれを知りました。 兄と私は話し合って、 胃瘻も、延命治療も望まないと 誓約書を書いています。 それはそれで、良かったと思っています。 認知症が進…

私のこと。

昨日の夜、 中山七里の『魔女は甦る』 を読んでいて、 犬の残酷なシーンが書かれていて、 そこから先は読めなくなってしまった。 そのことが、続くわけではなく、 ほんの少しの描写で、 すぐに次のシーンに移るのに、 もう、読めなかった。 寝ようと思って、…

愛すべきワカメさん。

俳優の森川正太さんが、 逝ってしまわれた。 この訃報はかなりショックです。 青春ドラマでは、 欠かせない人でした。 脇役なのだろうけれど、 上手い。 脇役って、上手くないとだめなんだろうけれど。 大大大好きなドラマ。(6月24日の記事参照) 『俺たちの…

驚いたことふたつ。

小学生の時に治療してから、 何度も治療していた奥歯が痛み出して、 歯科に行きました。 もう、一ヶ月位前の事です。 抗生剤と痛みどめで様子を見ることになりました。 抗生剤を飲みきっても、 痛みが治まらない。 どうしようと思っていたところ、 友達に、 …

悪人。

吉田修一の『悪人』を読みました。 物事は、一方方向から見ても、 真実は分からない。 やりきれない。 いつもの癖で、キャストを考えました。 一番に考えたのは、光代さん。 30歳で、地味な感じで、あんまりモテそうでなくて、 でも、一番に双子だっていう…

誰?

友達が、遊びに来てくれました。 その前に、友達(れいこちゃんとします)は、 実家に帰って掘り掘りして、懐かしくも恥ずかしいものを見つけた。 と言うことで、それを持って来てくれました。 楽しみ。 写真かな? と思っていたら、その通りで、 れいこちゃん…

汚れちまった…悲しみ?

昨日は、買い物に行く前に美容院に行きました。 いつもカットだけです。 前に書いたこともある、波長の合う男性美容師さんです。 カットした日は、髪を染めます。 これは、自分でやっています。 住んでいるところは、新築で入居したので、 まだかなりキレイ…

給付金の使い道。

今日は、久しぶりに出かけました。 実店舗で買いたいと思っていたモノの買い物です。 下着とスニーカーを買いました。 スニーカーは、とても楽で気に入ったのですが、 黒が欲しかったのに黒がなくて、 仕事用には黒がいいのですが、 散歩用にしてもいいか? …

さよなら渓谷。

吉田修一の『さよなら渓谷』を読み終えた。 読んでから、 『こんな小説が、映画かドラマになってないわけがない。』 と思って、調べたら、やっぱり映画になっていた。 早く調べすぎて、 自分でキャストを考えるのを忘れていた。 『かなこ』は真木よう子だっ…

愛おしい②。

今日は、動物病院に行って来ました。 体調は良いのですが、 かいかいが止まりません。 大したことはないと思いながらも、 かゆいのはストレスになるだろうと かゆみ止めをもらってこようと診察に。 以前は、遠い動物病院に通っていましたが、 去年大病をした…

お弁当事情。

お弁当らしいお弁当は作りません。 今日は、かぼちゃの煮物と、 ナスと万願寺、ちくわなんかの酢味噌炒め。 これらをそれぞれタッパ―に詰めて、 (これを全部詰めるわけではありません。) ごはんと一緒に持って行きます。 自分の分だけなので、 それに、人の…

柏木さんと酒井さんを目指す。

この前のお休みの日に、 友達が遊びに来てくれて、 楽しい一日を過ごしました。 学生時代からの友達です。 だいたい、月に一回と決めて、 私の住まいでご飯を食べたり、 おやつを食べたり、おやつを食べたり、 おやつを食べたりしています。 話は尽きず、夜…

一番怖いのは…。

やり切れない話を聞きました。 初期にコロナに感染した人が、 年齢も性別も勤務先も、 感染した経路まで公になって、 退院してからは、 投石に遭ったり、嫌がらせに遭ったりで、 引っ越しを余儀なくされ、 職も失い、 それから、 そのあと、悲しい末路となっ…

どこかに行って何かを買いたい。

スーパーとドラッグストア以外に、 買い物に行っていません。 スーパーとドラッグストアにないモノは、 ネットで買っています。 YouTubeとかで見て、お気に入りを お墨付きで買うことが多いので、 失敗はありませんが、 どうしても、手に取って確かめてから…

ひやむぎ。

この時期のお休みの日のお昼は、 だいたいひやむぎを食べます。 ひやむぎを茹でる前に、てんぷらを揚げます。 かぼちゃとか、さつまいもとかちくわとか、 まいたけも美味しいです。 なすびのてんぷらも好きですが、 どれだけ油を吸うんじゃ、というくらい油…

35年前の夏。

図書館で、 『墜落の夏』 吉岡忍 を借りて来て、昨日から読んでいます。 35年前の夏、8月12日 私は、帰省するための準備をしていたのか、 ニュースは、夫と暮らしていた部屋で見たような気がします。 多分、13日に帰省。 テレビは、日航機墜落事故のニ…

ぎょうざがない。

朝、散歩を終えて、 朝ごはんをワンコと一緒に食べて、 ふと思い出しました。 昨日、仕事帰りに買い物をして、 帰って冷蔵庫に仕舞ったのだけれど、 ぎょうざを仕舞ったおぼえがない。 ぎょうざは18個入りで、300円の 店のオリジナル商品。 それが20…

あなたに、癒されています。

昨日、 一緒に仕事をするわけではないけれど 休憩時間なんかに たまに話をする同僚と、 休憩時間が同じで、たまたま二人きりで、 少し話をしました。 彼女の噂は、時々耳にしていていましたが、 私にとっては、癒される存在の人です。 彼女が、 『今、自分が…

ありがとうと言い続けて。

今日から、新車になりました。 2~3日前から、13年間お世話になった車への 思いがあふれて来て、 今日は、最後の時間を過ごす。 時間にすればほんの10分ほどなのですが、 運転中に、 『ありがとう』を言い続けました。 本当にありがとう。 いつも私を…

ステキなのですよ。

先日、百恵さんのパーチワーク作品の本を借りて来て、 読んでいたら、 久々にやる気スイッチが入りました。 5~6年前から温め続けていた作品を 仕上げたいと、 重かった腰が、『ひょい』と簡単に上がり、 作品を仕上げるまでの最も苦手な作業である、 アイ…

甘い生活。

自分に厳しかったとは思っていませんが、 とにかく、時間や約束を守らない人に むしょうに腹が立つことで、 『人間ができていない』 事を自覚しつつ、 どうにもなりませんでした。 このところ、歳を重ねたせいか、 少しずつ変化してきました。 『正しいこと…

コロナに感染しても、後悔しない外出って?

不要不急の外出は控えることが 言われますが、 結局は自己判断になります。 それぞれの考え方次第で、 どうにでも解釈できます。 私は、今かなり どうしようか悩んでいます。 夫の法事です。 これは、世間的にはおそらく行っても良い 事例だと思うのですが、…