愛されるために生まれてきた

愛する人を亡くして 愛されていたことに気が付きました。

パイナップル。

母の葬儀は家族葬

家族と親戚だけで送りました。

自宅を出棺する時は、近所の方々に

お見送りをして頂きました。

でも、コロナのこともありますが、

派手なことや、人付き合いが苦手だった母には、

とても良いお見送りが出来たと思います。

お花や、お供え物も多くはありませんでしたが、

本当に母のことが好きだった人だけで

見送れたと思います。

母らしい、可愛らしいお葬式でした。

 

お供え物の果物を、

家族や親せきで分けてもらったのですが、

私は、一人暮らしなので、

メロンとパイナップルは要らないな~。

りんごとバナナだけもらおうかな。

と勝手に思っていました。

兄夫婦が分けてくれたのですが、

私の分に、パイナップルが入っていました。

パイナップルを丸ごとなんて、

買うことはないし、

元々果物好きではないので、

少し放置していました。

でも、パイナップルは、早く食べた方がいいというのを聞いて、

切り方もネットで調べて、

頂きました。

 

もう、50年近く前に、パイナップルを食べて

苦い思いをしたことがあります。

それは、兄が多分修学旅行で九州に行って、

パイナップルを買ってきてくれた時の事です。

おそらく、パイナップルなんて缶詰でしか食べたことがなくて、

丸ごとのパイナップルは初めてでした。

 

その時、母はなぜか関与していなくて、

兄と二人で切って食べたのですが、

『はしかい』って分かりますか?

口から喉がはしかくてはしかくて

美味しかったのに、食べた後が不快で仕方ありませんでした。

兄が、

『そういえば、缶詰のパイナップルは穴が開いている』

『芯はたべたらあかんのや。』

 

パイナップルの芯を食べたら、最悪です。

食べる時は大丈夫なのですが、

食べた後の不快なことと言ったら、

50年近く経っても憶えています。

 

今回パイナップルは、

芯を少し多めに切り落としました。

芯のないパイナップルは食べた後も

はしかくなく、美味しかったです。

 

はしかい=イガイガする。