愛されるために生まれてきた

愛する人を亡くして 愛されていたことに気が付きました。

間違っている。

何かが間違っている。

おかしい。

みんな気が付いているのかもしれない。

気が付いているのだと思います。

 

例えば、

私の働いているスーパーで、

衣料洗剤、柔軟剤の売り場を見ると、

目も眩むくらいの種類があり、

それだけでも明らかにおかしい。

 

どうして、たかが洋服を洗う位で、

これほどの選択肢があるのか?

 

メーカーはどんどんどんどん

新しい種類、香りだとかもいろいろ変えて

売り出してくる。

それを仕入れて、小売りしている所で仕事をしていて

言えた義理ではないけれど、

それは何かを間違えて進んでいる

人間たちを映している気がする。

 

これは、毎日素朴に感じる

ちっぽけなことだけれど、

もう、修正は効かないところまで来ているのだと思う。

 

コロナの恐怖が消えない中で、

消してはいけない中で、

正しく怖がろうと、

意識しながら、

それでも毎日

沢山の商品を並べながら、

そんなことを感じました。