愛されるために生まれてきた

愛する人を亡くして 愛されていたことに気が付きました。

面白かった本。

今年は、小説を100冊読もうという計画を立てていました。

ずっと数えていて、書き記していて、

96冊までは記しています。

6月ごろからいろいろなことが起きて、

読んだ小説の数も正確ではなくなりました。

 

おそらく

もう100冊は超えていると思うのですが、

今日読み終えた本が

本当に面白かったので、

書き記しておきたいと思います。

 

矢部太郎

『大家さんと僕』

の中で面白い本ということで出て来たのですが、

小野寺史宜の

『夜の側に立つ』です。

 

面白かった。

本当に。

 

今年読んだ本の中では、

一番に躍進したかもしれません。

 

それまでは、

朝倉かすみ

『平場の月』

を一番にしていましたが、

 

一番が入れ替わったかもしれません。

 

今年読んだ小説を

書き出して、

整理してみようと思います。

 

来年も、

小説を100冊は読みたいな。