愛されるために生まれてきた

愛する人を亡くして 愛されていたことに気が付きました。

半分の月。

とはいえ、

私はナイナイの岡村さんが、

嫌いになったわけではありません。

元々すごく好きというわけではないけれど、

嫌いではなかった。

今回の発言は、深い考えもなしに

言ってしまったんだと思う。

 

人が、何かしでかしたりして、

そのことが原因でその人を嫌いになることは

私はありません。

嫌いな人は元々嫌いで、

好きな人はずっと好きです。

 

好き嫌いは感覚的なものなので、

事象で変わるものではないと思っています。

 

今の生活は、

コロナです。

とにかく今はコロナのことを

忘れては暮らせないので、

 

色々言われていますが、

コロナの後はどうなっていくのですか?

誰か知っていますか?

少しずつ元の生活に戻るのか。

全く違う生活になるのか。

本当のことは、

誰が知っているのでしょうか。

 

今日と昨日と一昨日と、

月がとてもきれいです。

今日の月はちょうど半分くらい。

 

毎日仕事が終わってからの散歩は夜になるので、

月を見ることが多いです。

 

月は、私が子供の頃と同じです。

何も変わっていません。

アポロが月に行った時、

見上げた月と何も変わっていません。

 

動物も植物もきっと、

何も変わっていないのです。

人間だけが変わってしまったように思います。

本当に変わらなければいけなかったのでしょうか。