愛されるために生まれてきた

愛する人を亡くして 愛されていたことに気が付きました。

『真面目』と言われる。

『真面目』と言われる。

 

ちょっと違う。

『そうではなく、繊細なんだよ。』

って思うけれど、それは言わない。

 

3人以上で話すのは苦手です。

群れるのは苦手です。

グループで行動するのは苦手です。

一人が好きな事が多いです。

 

毎日の人間関係の中心は、

仕事先での同僚です。

今の職場では、何も嫌なことはありません。

 

自分の失敗で、

誰かに負担を掛けてしまうと、

ものすごく気にしてしまう。

自分のせいで、

他人を不愉快にさせたり、

余計な仕事を増やしてしまうと、

この世の終わりのように

落ち込んでしまう。

 

次の日に、もう一度謝ったりすると、

『何のことだったっけ?』

『そんなこと気にしなくてもいいよ。』

『かなこさんは、真面目なんだ。』

 

真面目と思われている。

 

私は、真面目だったのか?

 

やっぱり、ちょっと違うけれど、

そうだということにする。

 

上司の指示に、

同僚たちは、結構真面目に従わない。

文句を言ったりしている。

私は、それが出来ない。

だから、真面目だと言われる。

 

なんで、上司の指示に真面目に従うかというと、

一番は、

自分の指示に従ってもらえないと、

きっと、上司は悲しい思いをするから。

私は、人を

悲しい思いにさせたくない。

 

そんなことを言うと、

きっと、

『優しいんだね。』

と言われそうなので、

言わない。

 

そうじゃないの。

優しいんじゃなく、

悲しむ上司を想像するのが辛いから、

私のため。

そう、私に優しくしているだけ。

 

何年か前に、

HSPというのを知った。

私は違うと思っていた。

 

うつ病とか、そういう病気になったことはないし、

人間関係で悩むこともあまりないし、

 

でも、ちょっと、人よりも

繊細なのかな?

と思うことは、結構あるかもしれない。

少しだけ、

HSPの傾向はあるかもしれない。

 

いや、本当は、少しだけではないと思う

 

私は、ものすごく頑張って、

生きている。

毎日、へとへとになる。

 

周りはいい人ばかり。

本当にそう思う。

それでもへとへとになるのは、

頑張りすぎているのかもしれない。

 

それを、人は、

真面目って言うのかな?

 

ちょっと違うんだけれど、

分かってもらえるかな。