愛されるために生まれてきた

愛する人を亡くして 愛されていたことに気が付きました。

駒に徹しようと思ったけれど。

上司が、謝ってくれた。

ミーティングの最後に、

『今まで厳しいことをいって申し訳なかった。』

『みなさんには嫌な思いをさせたと思う。』

『自分は上司失格です。』

『これからは少し離れて、○○さんに任せていきます。』

驚いた。

 

私自身は、ここに転勤になってからのことなので、

それほどはピンと来なかったけれど、

前からの人は、ずいぶん悔しい思いをされてきたようです。

休職の末、辞められた方もいました。

 

私は、どう感じていたかというと、

以前から勤めていた人ほどではないにしろ、

おびえていたし、恐れていたし、

顔色を窺っていたし、

そんな自分嫌だと思っていました。

 

でも、人間は慣れるもので、

最近は、言われたことを粛々とこなせば、

それほど恐れることはない。

と思えるくらいになっていました。

 

でも、やっぱりもやもやがあって、

私たちは駒ではない。

という思いは拭えなかった。

 

でも、『いくら言っても通じない。』

と聞いていたので、

駒に徹するしかないと思っていました。

駒に徹して、自分なりに頑張ればいいのだと。

 

元々仕事は好きだし、怠けることは嫌いなので、

一生懸命やってきたつもりです。

それは、他の人も同じだと思います。

 

おそらく、上司が反省したのは、

何かがあったからだと思います。

私の耳にも少しは入って来ますが、

見たわけではないので本当の事は分かりません。

 

でも、感じたのは、

上司も、弱さのある人間なんだと、

むしろ、弱いからあんな風にふるまっていたのだと。

それは、元々感じていたことでもあるし、

直感で、嫌いな存在とは感じなかったので、

今までやって来れたのかもしれません。

 

私にとって、第一印象は大切です。

初めて面談をした時、

めんどくさい人だと感じたけれど、

嫌いではなかった。

 

嫌いではないので、

許すことが出来たのでしょう。

 

まだまだ、尊敬までは出来ませんが、

皆が言う程私はひどいとは思っていません。

 

謝れるというのは、素敵なことだと思います。

 

この職場に来て、

半年が経って、

ようやく、

仕事が楽しくなってきた。

自分なりに頑張ろうと思います。