愛されるために生まれてきた

愛する人を亡くして 愛されていたことに気が付きました。

丁寧に読むこと。

やっぱり、図書館も今月いっぱい休館になりました。

ちょっとショックです。

Web予約も出来ないそうです。

借りた本は読んでしまい、

以前、従姉から借りっぱなしになっていた本を読んでいます。

読みかけで放り出していたのですが、

きちんと読むと面白くなってきました。

 

図書館では10冊借りられることになっているのに、

最後に借りた時に、予約していた5冊しか借りてなくて、

あと5冊借りておけばよかったと思いました。

 

借りていた5冊のうち、

初めに読み始めた一冊を、

放り出していました。

楡周平の『修羅の宴』です。

読みごたえがありそうだったのですが、

経済界の話で、

なんとも興味が持てず、

時間の無駄だとばかりに次の本に移ってしまっていました。

でも、他の四冊を読んでしまって、気が変わり、

もう一度初めから読んでみました。

何千億円とか、想像もつかない金額の取引が出て来るので、

のめり込めなかったのですが、

お話が、昭和40年代後半から昭和の終わり、

平成になって、みんな狂っていたバブル期、

バブルの終わりまで描かれていて、

時代を知っているので、どんどん面白くなり、

読み終えることが出来ました。

主人公の滝本も、どこかで間違っちゃったんですね。

あの時代は、こんな人が多かったのでしょうか。

間違っていく過程が描かれているけれど、

どこで間違ったかは、

やっぱりわからなかった。

 

5月末まで本をどうしようか。

実家に行けば読んでない本の何冊かはある筈です。

そうか、安い古本を買うか。

誰かに借りるかですが、

まだ決めていません。

 

丁寧に読めば、どんな小説も面白いはず。

それが分かったので、

何とかなりそうな気がします。